光と影を予測する

先日、夏休み中の娘を連れて次回撮影の岐阜市まで下見に行ってきました。

外観のみの撮影予定ですので、撮影予定時刻の光の当たり方を確認しておきたかったのです。

建築士を勉強してたときに学んだ太陽の位置と日影の関係、太陽の照らす角度を調べるアプリなどいろいろ駆使してベストな時間帯を探ります。

         こんな感じの図 画像はWEBより拝借 参照元 https://yuzupa.com/syunbun-syuubun/

以上の予習などでおおかたの予測がつきます。 あとは実際に現地に行ってみると、撮影に影響しそうな電柱や電線の影、駐車スペースがあるかどうかなどもチェックしておくことが出来ます。

現地では、予測した通りの時間に、光と影が綺麗に出てて、植えられた植栽も青々と生い茂り一層撮影するのが楽しみになりました。

学んだことが役立てるって幾つになっても楽しいものですね。

by
関連記事
error: Content is protected !!